« わたしのワンピース | トップページ | ♪見つめてほしい »

2011/11/14

鳥の声に想う

近くの林から、聞いたことのない鳥のさえずりがする。なんという鳥だろう、としばし目を閉じて耳をすましてみたが、やがて飛び去ってしまったようでさえずりが消えた。

同じ鳥でもいつも同じさえずりをするとは限らないので、もしかしたら私の知っている鳥かもしれないのだけど、少し聞いただけで鳥の姿や様子がわかるようになったらいいだろうなぁと思う。

そういえば若い頃、クラシックの聞き覚えのあるメロディーがCMや映画などで流れる時に、「あ~これは○○っていう作曲家の○○ね。」なんて言える人に憧れた。それで出来る限り演奏会に行ってみたり、オムニバス形式のクラシック音楽のCDを買って聴いてみたりして、まぁ普通程度の教養はついたかと思う。今も気になった旋律があると、タイトルを調べるようにしている。

こんなふうに、人生これからあと何年生きられるかわからないけど、知識欲を満たす喜びを忘れず、ぶれない生き方をしていけたらいいなあと、ぼんやり秋の日差しをあびながら考えた。

|
|

« わたしのワンピース | トップページ | ♪見つめてほしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/53242442

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の声に想う:

« わたしのワンピース | トップページ | ♪見つめてほしい »