« たわしのタムラさん | トップページ | 月夜 »

2012/01/07

♪一週間の歌

Img_0002

今年の卓上カレンダーは、米津佑介さんのものを使わせていただきます。お正月らしい絵ですね。2012年も、もう一週間が過ぎました。今朝は七草粥を用意するつもりだったけど、青菜が二、三種類しかありません。朝ごはんには間に合いませんでした。

息子は寝坊して、何も食べずに塾に自転車で行ってしまいました。いくらお天気でも北風で寒いのにな。帰ったら、たっぷり食べてもらいましょう。あら?今やってきました。なんだ、実家で昨日のシチューを食べてたらしい。まぁ自分が作ったシチューを、味わいたかったのでしょうが。「もう塾が始まって一時間たってるよ。」と小言を言いたくなったのをぐっと我慢し、今日の予定を聞いて送り出しました。

話は元に戻ります。写真の新聞記事に載ってる写真は、熊本城です。冬休みに行ってきました。近くの市役所で、熊本城マラソンのポスターを見つけて、わくわくしました。開催されるのはこんな記事で知ってはいたのですが。来年ぜひ出られたらいいなと思うけれども、ハーフマラソンぐらいが自分では距離として丁度良いので、どうなることやら。またトレーニングしなくちゃいけないですが、とにかく目標がないとなかなか行動できない私なのです。

これからの一年、どんなことになるのやら。私も家も変化していくことになるのだろうと思います。今朝愛読している『婦人之友』2012.1月号を読みました。「あすへの光~一瞬と永遠と」と題し、グリーフケアの専門家のシスターと、写真家と、女優の中井貴恵さんの対談では、心に迫るものがありました。日本が今置かれている現状を受け止めるのに、私は共感できることがたくさんありました。こういうことを一緒に味わえる友と、繋がっていたいと思いました。

|
|

« たわしのタムラさん | トップページ | 月夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/53675875

この記事へのトラックバック一覧です: ♪一週間の歌:

« たわしのタムラさん | トップページ | 月夜 »