« ♪Hello, Goodbye | トップページ | ギョウザの話 »

2012/05/14

母の日~動植物園と豆腐のこと~

昨日は母の日だったが、日中出掛けたらすっかりくたびれてしまった。娘から特別なプレゼントもないので、それならと夕食のために米を娘に研いでもらった。出来ないというので、一から教えた。ついでにせっかくだから料理も頼みたかったが、娘はこれまた全然できないと言う。困った。その時脳裏をよぎったのが、この間冷凍庫に放り込んだあの食材。それは?豆腐である。旅行に出るとき冷蔵庫を開けたらその日が賞味期限だったので、仕方なく冷凍庫に入れたままになっていた。豆腐を冷凍したのは、私は初めてだった。

ということでおっかなびっくり、冷凍庫から豆腐を娘と実験気分でとりだした。見事に凍ってカチカチであった。まずはとにかく、お湯でかなり煮たら元に戻った……というのは間違い。人から聞いたことはあったが、豆腐はなめらかさを失い、すかすかになっていた。なので食べやすい大きさに切り、ニンジンやジャガイモと一緒に煮た。高野豆腐の含め煮の完成である。その他はまがり胡瓜を切ってポン酢をかけ、ご飯と一緒にいただいた。「美味しい?」と娘が気にしてたけど、とっても美味しくご飯が炊けていて私は嬉しかった。

+++++++++

さて、昼に遊びに行ったのは、江津湖とそのほとりにある動植物園。バラが美しく咲き乱れ、いろんな動物がいて、にぎやかだった。

Img_0045 【薄曇りの江津湖】

Img_0053 【ホッキョクグマ】

Img_0032 【バラ園】

Img_0055 【ペンギン】

他にも色々動物がいた。シロサイとかキリンがよかったな。遠くもないので、この次は湖をサイクリングしてみようと思う。

|
|

« ♪Hello, Goodbye | トップページ | ギョウザの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/54706667

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日~動植物園と豆腐のこと~:

« ♪Hello, Goodbye | トップページ | ギョウザの話 »