« 水色クリスマス | トップページ | ビフォア・サンライズ~恋人までの距離(ディスタンス) »

2012/12/26

EVER AFTER

エバー・アフター [DVD]
エバー・アフター [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 109157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘とこの映画を観ました。めでたしめでたし、とか、そしてお姫様はいつまでも幸せに暮らしました、などとシンデレラを夢見られる時代は、もう終わったと私は考えているけれど、映画を見ている間だけは幸せでした。現実はSFのようで、なんだか風の谷のナウシカのような感じが私はしています。

+++++++++++++++++++

昨日は熊本で知り合ったご婦人方が、私や仲間のために九州の素材を使った沢山の手料理でクリスマス会を開いてくださいました。楽しいひと時でした。 自分は昨年3月の東日本大震災による混乱や、当然予想される健康被害から少しでも距離をとるために、今春熊本に移住しました。今まで積み重ねてきた生活を捨て引っ越したことについて、他の人に気の毒がられるとどう対応していいのか困ります。それまでの人生観や情報の質、住んでいる地域や家族構成などによって、この時代を日本でどう生きるかは人それぞれ違います。私は原発事故が収束していないのに、もうそろそろ大丈夫なんじゃないの?となっていることが怖いと思うのです。だって原子力緊急事態宣言は発令されたままですからね!

風の谷のナウシカ [DVD]
風の谷のナウシカ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19
売り上げランキング : 869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

距離が離れても、放射性物質は漏れ続けているし汚染をわざわざ拡大させていく政府には恐怖しか感じません。選挙の結果も散々でした。福島や東北、関東から避難している私たちのような者からしたら、原発を全国に54基も作った自民党が圧勝するなんて、大変な驚きです。これからどんどん日本は悪くなっていく気がします。今日は新しい内閣の顔ぶれが決まりましたが、私は目の前が暗くなるような感覚に襲われました。こんな状況でできることは、まずはせめて気づいた者だけでも内部被ばくをこれ以上しないように、飲食には気をつけることぐらいです。気づいていない人には知ってもらいたいとも思います。知った上で今日々どう暮らすかを考えてもらいたいと思うから。

注;みんなのカルテをお気に入りリンクに追加しました。  

|
|

« 水色クリスマス | トップページ | ビフォア・サンライズ~恋人までの距離(ディスタンス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/56401303

この記事へのトラックバック一覧です: EVER AFTER:

« 水色クリスマス | トップページ | ビフォア・サンライズ~恋人までの距離(ディスタンス) »