« 春の答え | トップページ | 長い影 »

2013/02/27

水俣

今日は念願の水俣を訪れた。行きは新幹線に乗ったので、ちょっと綺麗なスプリングコートを着てみた。春の陽気の一日。梅はもう終わっていた。

LIFE with Mother
LIFE with Mother Life Magazine Katie Couric

Little, Brown 1995-05-01
売り上げランキング : 34093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この写真集の中で、私は娘の出産前から、水俣の母子の写真を見ていた。古くは幼い頃、鎌倉の海岸そばの朽ち果てた家屋の壁に、水俣病の衝撃的なポスターが貼ってあるのに出会っている。

今日は用事があったので、詳しく見て歩く時間はなかったが、海の町、というイメージとは違って、水俣川が流れる山の文化も豊かにあるような気がした。

素晴らしい友人ができたので、また近いうちに遊びに行きたいと思う。職場の方からも、そういえば誘われているのだった。 水俣。葦北。デコポンの町。

|
|

« 春の答え | トップページ | 長い影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/56854281

この記事へのトラックバック一覧です: 水俣:

« 春の答え | トップページ | 長い影 »