« 圧力鍋の蓋 | トップページ | ♪I Just Called to say I love you »

2013/03/22

福島から

私は今日の午後、うちから少し離れたところの教会に出かけた。

東日本大震災後の福島の音を記録している永幡先生から、福島サウンドスケープの紹介とそれにまつわる話を聞いた。福島大学の除染の様子、信夫山の様子、小鳥の森の様子など。

あの日まで持っていた希望。それが叶えられなくなった暮らし。今まで通りにしたい人、今まで通りにできない子どもたち。子どもの声が消えた森。人間たちの沈黙に何を感じるか、考えるか?

福島の記録や福島からの発信としては他に、写真では上映作品としては相馬高校放送局があるのを私は知っている。

今九州に暮らす自分は本物の音や作品に触れて、何を感じ何を考え何をするか?難しい問題だけど、本物からはきっと大事なことを学べるに違いない。そうして心新たに明日を踏み出さねばいけないと、私は今強く思っている。

|
|

« 圧力鍋の蓋 | トップページ | ♪I Just Called to say I love you »

コメント

お久しぶりです(^^)
ののかさんご家族の皆さんお元気だったでしょうか?

あれから二年過ぎましたね。。
姉も西宮市に引っ越し甥っ子姪っ子も落ち着き、私の色々気になってた問題も少しずつ解消して来た為、もう一つのブログを一部非公開にしようかと整理を考えて久しぶりに眺めていました。

で、ふと気付いて検索してみたらののかさんらしき方を見つけました。
ハートでしょうか?
訳わからないコメント書き込んでたらごめんなさいσ(^_^;


投稿: あづゅ | 2013/03/23 19:07

あづゅさん、お久しぶりです。
思い出してくださってありがとう。
お姉さまお引っ越しされて落ち着かれたようでなによりです。
あづゅさんのブログは、新しい方が行方不明になっております!!!ごめんなさい。

私は何と言ってもハートが好きだけれども、うぅん???もしよろしかったら、♪プロフィールの方の連絡先にメールくださいませ。

投稿: ののか | 2013/03/23 20:11

こんにちは(^^)

携帯からメールしました。

投稿: あづゅ | 2013/03/24 13:27

あづゅさん、メール読むの遅くなっちゃってごめんなさい。あた~り♪

投稿: ののか | 2013/03/24 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/57011728

この記事へのトラックバック一覧です: 福島から:

« 圧力鍋の蓋 | トップページ | ♪I Just Called to say I love you »