« 熊本大学にて | トップページ | クリプトン星人 »

2013/04/14

あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん

今日は日曜日。礼拝で説かれた聖書は、サウロ(のちのパウロ)の回心のところでした。

 新約聖書 使徒言行録9章1-20節 (日本聖書協会)

目からうろこということわざは、この聖書の箇所からできました。迫害者であったサウロがイエスの声を聞いて視力を失い、それから3日後にアナニアの手で視力を回復したことから、今度はキリストの伝道者になっていくドラマチックな展開です。

******

今日熊本は、午後に大気が不安定になり、バケツをひっくり返したような雨と雷に見舞われました。私は建物内にいたので無事でしたが、雷鳴と雨を避け雨宿りする人を沢山見ました。 これは天候の例ですが、思ってもみないことは実は生活の上でも色々あるものです。目からうろこが落ちるように、今まで信じていたものがあるきっかけで興味がなくなることもあるし、その逆のケースもあるでしょう。パウロの場合は価値観が逆転したわけですから極端ですけれど、小さな価値観の変化なら私にも覚えがあります。

こんな絵本が福音館から届きました。せんたくかあちゃんシリーズの最新作です。「こどものとも」2013年4月号。さて今度は、どんなお話でしょう?

 あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん

|
|

« 熊本大学にて | トップページ | クリプトン星人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/57175336

この記事へのトラックバック一覧です: あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん:

« 熊本大学にて | トップページ | クリプトン星人 »