« ♪ひとりよりふたり | トップページ | 熊本大学にて »

2013/04/11

あそぼうよ

今日は福岡に住んでいる友だちから連絡があった。横浜の中学・高校で仲良しだった彼女は、結婚してからずっと九州で暮らしている。真面目な話も砕けた話もできるので、昔からの友だちの存在は有難い。

今日は彼女が北朝鮮のミサイルの心配をしていたが、新聞を読まずテレビもあまり見ない私が「ありっこないじゃん。」と反応が今一つなので申し訳なかった。私は今は日本の経済の行く末が気になるし、被曝問題が一番の関心事である。向いている方向は違っても、我らは今の日本から脱出したい気持ちは同じ。具体的にどこからどうやってとか、パスポートをとるなら5年でいいかな、などと言い合っているうちに、段々気分がほぐれてきた。

こうなったら私の子どもが修学旅行で不在の時に、2人で大分の湯布院の旅館に泊まろうとか、日帰りで佐賀の鳥栖で落ち合おうとか、実現出来るかどうか分からない計画を立てて楽しかった。気づくとかれこれ1時間以上やりとりしていたようで、話したいことがたまっていたんだなとあとから気づいた。

あそぼうよ (五味太郎の絵本)
あそぼうよ (五味太郎の絵本) 五味 太郎

偕成社 2001-11
売り上げランキング : 428722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記の『あそぼうよ』という絵本は、子どもたちが小さい頃から親子で大好きだったもの。小鳥がキリンに「あそぼうよ。」と呼びかけると、キリンは澄ました顔で「あそばない。」と答える。その繰り返しが実に面白くて、ラストを迎えてにっこりという内容。今日の場所選びがまさにそんなだったので思い出した。

彼女と会うとなると、2011年末移住先の下見で九州に来た時以来となる。その時は、ペットのわんちゃんとも一緒に遊んだ。懐かしいので是非、初夏に会えるといいと思う。

|
|

« ♪ひとりよりふたり | トップページ | 熊本大学にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/57153623

この記事へのトラックバック一覧です: あそぼうよ:

« ♪ひとりよりふたり | トップページ | 熊本大学にて »