« 尊敬している人 | トップページ | 風立ちぬ »

2013/07/19

しぇからしか

関東にいた時に、鹿児島出身の方の奥さんが教えてくれたラーメン屋が、「しぇからしか」だった。まだ小さかったうちの子どもたちを車に乗せて、その家族がラーメン屋に連れて行ってくれたのは随分前である。九州の豚骨ラーメンが当時のわが家では珍しかったので、みんな大喜びだった。

昨日職場で、「しぇからしか」って方言の意味が分かるか?と聞かれて、ラーメン屋の記憶が甦った。私は、言葉は知っているけど意味は知りませんと答えたのだが、そうしたらそれは「うるさい」っていうとき使うのよ、と教えてもらえた。そうだったのか。

熊本の人はよく「~だけん」、「~ばい」と語尾に付ける。そういう方言なのだ。話題のくまモンの歌を聞くと、なんとなく雰囲気が分かる気がする。くまモンはこの頃、全国的に有名になっているけど、どうしてそんなに人気が出たのか不思議なのは私だけか?熊本に住んでいるともういつの間にかなじんでいるけど、ほんわか可愛いキャラクターではない気がするので。

   ♪くまモン体操(←ここをクリック)

熊本弁といえば、この間元の職場の人たちと食事をしたとき教えてもらったのは、この3つ。

①とっとっと

②すっすっす

③たったった

また、「あとぜき」という方言は今では知っている人も増えてきた。このような言葉に限らず、引っ越してきて一年もたつと、熊本の文化が色々分かってきて面白い。

***************

さて、今日も暑い。クマゼミがしゅわしゅわ鳴いている。私は午後から仕事だが、午前中に参議院選挙の投票に行ってこようと思う。子どもは今日で1学期が終わりだと登校した。お城のそばの野球場では、高校野球の予選もどんどん進んでいる。私たちの本格的な夏はこれからだ。

|
|

« 尊敬している人 | トップページ | 風立ちぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113001/57820363

この記事へのトラックバック一覧です: しぇからしか:

« 尊敬している人 | トップページ | 風立ちぬ »