2017/01/06

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく [DVD]
きっと、うまくいく [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-12-03
売り上げランキング : 999


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とってもいい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/15

エレベーターガール

昨日見た映画は、「アパートの鍵貸します」。若き日のシャーリー・マックレーンが可愛くて上手。

アパートの鍵貸します(テレビ吹替音声収録)HDリマスター版 [DVD]
アパートの鍵貸します(テレビ吹替音声収録)HDリマスター版 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン  2015-09-02
売り上げランキング : 24840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、とつい最近見た韓国ドラマ「ミス・コリア」を思い出した。BBクリームを開発した人たちが、ミス・コリアを生み出して会社を宣伝しようとする設定。これがなかなか面白かった。

ミス・コリア DVD-BOX1  <シンプルBOXシリーズ>
ミス・コリア DVD-BOX1  <シンプルBOXシリーズ>
エスピーオー  2014-10-17
売り上げランキング : 30462


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ2つのの作品が私の頭で結びついたかというと、ヒロインの職業がエレベーターガールだからである。モノクロ映画の時代(1961年)でも昨年(2015年)の韓ドラでも、エレベーターガールは社会で軽んじられている。二人ともこの職業につきたかったわけではないが、成り行きでそうなって、規則に縛られながらも真面目に狭い箱の中で働いている。身だしなみを整え、笑顔でお客様に挨拶をしても、降りる間際にお尻を触られるような屈辱。なんなんだろうね、こういうの本当に嫌。

幸せを求めて真面目に暮らすヒロインが、心の通った男性と知り合って自尊心を取り戻し、元気になる話。私はたとえフィクションであっても、こういう話が好きである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/11

About Time

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン  2015-04-24
売り上げランキング : 24852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このところ韓国ドラマばかり見ていたのだが、さすがに飽きて、久しぶりに洋画を一本見たら、これがとてもいい映画だったので幸せな気持ちになった。 私の大好きな映画「ラブ・アクチュアリー」の監督の作品なのだが、こちらは恋愛よりも「親子の心の繋がり」について考えさせられる映画である。冴えない青年が実は代々タイムトラベルという超能力を持っていることを父親に教えられ、能力を駆使して愛を手に入れ 家族を作る。仲良し家族で育った青年は自分が父親になったことで、また故郷の父のことを思うわけだが―。

このあと なぜか昔見たロードムービーを思い出した。「サン・ジャックへの道」は、母の遺言どおり子どもたちが聖地をめざして旅をする中で、大切なことに気づいていく話だった。このように 今の私は、家族の物語が心にとても響くようだ。

サン・ジャックへの道 [DVD] サン・ジャックへの道 [DVD]
コリーヌ・セロー

ハピネット  2007-09-26
売り上げランキング : 89608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、このあいだ日記を書いた日は水色がテーマだった。私は赤崎水曜日郵便局の展示を見るためにつなぎ美術館まで出かけ、キラキラ光る海を見た。

そして私の今日のテーマは緑色。阿蘇まで出かけ、癒されてこようと思う。

12670244_746212562146144_3236436670

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/05

おそ松さん

昨秋から我が家ではやっているのはおそ松さん 」(←ここをクリック)。赤塚不二夫のギャグ漫画「おそ松くん」の続編とも言えなくはないが、主人公たち六つ子が成人して、ニートであるという設定のテレビアニメである。登場人物はほかに「シェ―」で有名なイヤミ、おでんの屋台をひいているちび太などいい味を出している。

内容はかなり危ないので深夜枠でないと放送できない。しかしこの「おそ松さん」人気は絶大で、こんなポスターにまで採用されている。東京都赤塚区に住んでいるおそ松の六つ子たちは、働くのが大嫌いだが、働けば最低でも1時間907円もらえるのに、私が住んでいる九州では、最低賃金は694円だから、すごい格差だ。日本すごいことになってるなぁ。シェ―!!!

D1166029468172_2

それにしても、どうしてここまでこのアニメが話題になったかというと、成長した六つ子のキャラクターを工夫して個性を一人一人に持たせているところにあると思う。しかも声優さんがすごい顔ぶれらしい。私はその人たちが歌っている主題歌のCDまでとうとう娘に買ってもらって、車に乗るときに時々聴いているせいで、すっかりイヤミのファンになってしまった。本編をみると、私はちび太の「テヤンデー・バーロ―・チクショー」という口癖が気に入っている。この声優さんは上手だと思う。

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~ VOICE  by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.鈴村健一、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由)

エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)  2015-12-15
売り上げランキング : 3396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週一回の放送で見る限り、このアニメは殆どがナンセンスかつブラックで笑えない内容である。今のニッポンは生きていくにはあまりに希望がなさ過ぎて救いがないので、その現状打破もままならない若者たちがこのアニメで自虐的に笑っているのかも知れない。そんな風に思うと、本当に笑うに笑えない話だ。またまたシェ―!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/06/04

Everybody's Fine

年度初めから、一難去ってまた一難である。自分は随分日ごろ頑張っているので、ストレスに弱くなってるから、もう勘弁して、と思ったりもする。 でも悪いことばかりでもない。着実に取り組んできたことは次のステージが見えてきた感じもあるし、困っているんだとSOSを出すと、助けてくれる仲間がいるのが嬉しいところ。

この映画は、この間借りてきて観たもの。そうそう、子育てや人生って、こんなものだろうな。

みんな元気 [DVD]

みんな元気 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社  2011-01-19
売り上げランキング : 57431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くたびれた時は、お気に入りのカフェでカプチーノ。

1560460_913511985358334_18392240586

素敵なお店です。

10458912_913512038691662_8334506872

梅雨に入って、紫陽花がまた美しい。

11377252_915664261809773_2906313232

熊本ではスイカが旬を迎えています。

11391694_914358385273694_9303427409

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/12/20

愛すべき女

ダイアン・キートンの「恋愛適齢期」を観ました。

恋愛適齢期 [DVD]
恋愛適齢期 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 13256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャック・ニコルソンとキアヌ・リーブスに愛される設定です。遊び人のジャック・ニコルソンは年齢が釣り合っていますが、20歳も若い医師のキアヌ・リーブスに愛されるなんて、いくら一流の劇作家だとはいえ、いくら美人で頭がよくてセンスもよい女性だからって、まぁ映画だもんね、と思います。

でもこの女性、厳しいゆえに孤独で実は寂しがりや。思いがけない出会いで目から鱗の変化を体験するのです。

昔観たときはふーん、と思っただけだったのに、昨夜観てやたらと面白かったのは、自分が彼女の年齢にぐんと近づいたからかもしれません。しかもこれを、19と15の子どもたちと一緒に観る私は、かなりオープンなおかあさんだなと思います。

クリスマスはもうすぐ。正月も。懐かしい人たちを思い出す今日この頃なのに、私はカードを出す準備はまだしていません。もうこれは電話の方が早いと思い、昨日の夕方恩師に長電話。バースデーカードと娘への贈り物をいただきお礼も込めての近況報告のつもりだったけど、先生のお話に引き込まれ、またしても元気付けられ久々のおしゃべりで楽しかったです。お元気そうでなにより♪さて、私は今日も仕事です。いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/12/18

みなさん、さようなら

2003年カナダ映画。

みなさん、さようなら [DVD]
みなさん、さようなら [DVD] ドゥニ・アルカン

アミューズソフトエンタテインメント  2004-10-22
売り上げランキング : 82686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【追記】パソコンを開けるのが面倒で、記録のつもりでタイトルだけスマホから投稿しました。
この映画は大変よい映画でした。癌で余命幾ばくもない父親は、好きなことをして人生を送り、女性問題で妻や子どもを悲しませました。でも妻は別居しても離婚はせず、子どもを立派に育て上げ、死期せまる父親を楽しく逝かせてやってくれと息子に頼みます。

今はきっぱり父親と関わらないで社会人として成功している息子は、父が親しかった友人や元愛人を病室に呼び寄せます。痛みを和らげるため、麻薬捜査官に薬を入手したいと接触したり、父の愛人だった女性に入手先を知らないか尋ねます。

ここで登場するのが、彼女の娘。薬の売人を知っている少し心配な娘が、お金欲しさに癌で亡くなるまでの間世話を引き受けることになるのですが、その美しいこと。こんな美人今まで見たことないです私。

結局この経験を通して、父親は幸せに旅立ちます。そして息子や親しい人たちは許しあい、新たな一歩を進むことになりました。

心に残る名画と思います。大人向けですけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014/11/04

美術館の隣の動物園

11月に入り、九州もすっかり秋というより冬の寒い朝を迎えるようになった。

10月はスマートフォンの調子が悪くショップへ持っていったら、機種変更が必要と言われ、仕方なく月末に新しいのが出るのを待って機種変更。それまで不便でも我慢し、機種変更してからは操作法が慣れず苦労した。 私は相変わらず仕事をして家に帰ってごはんを作って、合間に映画を見る暮らし。あっという間に10月が終了。11月はイベントが多く、仕事が休みの日でもイベントの用事で忙しい。こうしているうちに師走があっという間にやってくる。思うことはいろいろあって、複雑だ。

文化の日までの連休も、最初の2日は出勤で、昨日だけが休み。文化の日は穏やかに晴れたので、昼に子どもたちと外食したのが平和な出来事。あとはとにかく休養した。

映画はこの2本。気に入ったのは韓国の美術館の隣の動物園」。以前から見たかった「ビフォア・ミッドナイ」もそのあと鑑賞したけれど、私は美術館の隣の動物園」の方が好きだ。

同じ監督の映画が、評判のよかった「おばあちゃんの家」だそうだ。これも見てみたかった映画なので、機会があったらぜひと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014/10/15

僕たちのアナ・バナナ

僕たちのアナ・バナナ [DVD]
僕たちのアナ・バナナ [DVD]
ポニーキャニオン  2004-01-21
売り上げランキング : 52873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お友達が、ぐるぐる倉庫という中古CDやDVDの店に連れていってくれました。 そこで見つけたのが懐かしいこの映画。 久しぶりで見たけれど、楽しかった。

この間そのお買い物などのことを書いた記事をアップしようとしたら、その瞬間に行方不明になって気分が萎え、また投稿の間隔が空いてしまいました。

台風が去り、熊本は今朝一気に冷え込んで10℃を下回りました。明日の朝も寒いそうです。そんなわけで、今朝は家族一同里芋の味噌汁で暖まりました。ではまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/09/16

とりなしの祈り

昨日見たフィンランド映画の「ヤコブへの手紙」は75分と短いが、大変素晴らしい心打つ映画だった。終身刑の身の上が恩赦によって釈放された中年女。出所後の彼女の働き口は盲目の老牧師の家で、仕事内容は信者からの悩み相談の手紙を読み返事を代筆することだった。

ヤコブへの手紙 [DVD]
ヤコブへの手紙 [DVD]
エプコット  2011-09-29
売り上げランキング : 40976


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスチャンの私は、若い頃通っていた教会で尊敬する牧師から、とりなしの祈りについて話をする機会があったのだが、この映画はまさにそのことを思い起こさせる内容だった。深く映画で感動し気持ちを誰かに話したいと思い、私はまずカトリック教会の売店に行って、買い物のついでに店員さんと語り合った。それでもまだ話足りないと思って歩いていたら、ちょうど携帯に友人から電話がかかってきて今からお茶を飲もうと言う。これこそ神様のお導きと嬉しくなって、市電の駅で待ち合わせ。喫茶店で近況報告をしあって気持ちが安らいだ。クリスチャンの彼女はその映画を見たいと言って、18時からの会に出かけていった。

帰り路私は再び市電に乗ったのだが、今度は滅多につかまらない忙しい知人に遭遇。大事な打ち合わせをできたのはまさに奇跡!面白い一日だった。

簡単に作った夕飯をとりながら、また映画を見た。これまたいい映画だった。それは「マリー・ゴールドホテルで会いましょう」。

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]
マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン  2014-02-05
売り上げランキング : 15117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人生にはいろいろなことがあって、老年に近づくほど希望は持てなくなっていくけれど、幸せに死ぬためには最後まであきらめないで夢を持っていたいと思った夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧