2016/05/14

♪夢で逢えたら

地震が来る前に、ラジオで大瀧詠一が歌うこの歌が気に入り、大瀧詠一ファンの友人の勧めもあってamazonで注文してあったCD. 2回目の地震の直後に自宅を離れて福岡に避難していた私が、その後熊本県の一番北に移動した次の日、自宅に一時戻ってみたら、ポストに届いていました♪ 大瀧詠一の♪夢で逢えたら。とてもいいです。癒されます。
Best Always(初回生産限定盤) Best Always(初回生産限定盤)
大滝 詠一

SMR  2014-12-02
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/19

♪春よ来い

仕事が5時に終わって外に出ると、まだまだ明るいので驚いてしまう。熊本城周辺は、今度の日曜日に開催される第5回熊本城マラソンのゴール地点なので、設営が始まった。昨年は甥が出場したので、応援が楽しかった。思えばあれからあっという間の1年だったと、これまた驚いてしまう。

私は今は求職活動中。ハローワークに行ったり、ここぞと思うところを調べに行ったり、応募書類を書いたり、何かと忙しい。もう若くはないので贅沢は言えないが、今までの経験を活かせる職場に繋がるとよいなと思う。

明日は金曜日だ。なんとか乗り切れば週末である。今度の休みは、阿蘇の水源まで行きたいな。それから温泉にも入りたい。今年は知り合いが出ないので、マラソンで賑わう市内から脱出したい。そうして春を見つけたいな。

♪春よまだ見ぬ春迷い立ち止まるとき、夢をくれし君の眼差しが肩を抱く(松任谷由実)。

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-
SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-松任谷由実 荒井由実

EMIミュージック・ジャパン 2007-03-07
売り上げランキング : 45611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/05

おそ松さん

昨秋から我が家ではやっているのはおそ松さん 」(←ここをクリック)。赤塚不二夫のギャグ漫画「おそ松くん」の続編とも言えなくはないが、主人公たち六つ子が成人して、ニートであるという設定のテレビアニメである。登場人物はほかに「シェ―」で有名なイヤミ、おでんの屋台をひいているちび太などいい味を出している。

内容はかなり危ないので深夜枠でないと放送できない。しかしこの「おそ松さん」人気は絶大で、こんなポスターにまで採用されている。東京都赤塚区に住んでいるおそ松の六つ子たちは、働くのが大嫌いだが、働けば最低でも1時間907円もらえるのに、私が住んでいる九州では、最低賃金は694円だから、すごい格差だ。日本すごいことになってるなぁ。シェ―!!!

D1166029468172_2

それにしても、どうしてここまでこのアニメが話題になったかというと、成長した六つ子のキャラクターを工夫して個性を一人一人に持たせているところにあると思う。しかも声優さんがすごい顔ぶれらしい。私はその人たちが歌っている主題歌のCDまでとうとう娘に買ってもらって、車に乗るときに時々聴いているせいで、すっかりイヤミのファンになってしまった。本編をみると、私はちび太の「テヤンデー・バーロ―・チクショー」という口癖が気に入っている。この声優さんは上手だと思う。

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~ VOICE  by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(cv.鈴村健一、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由)

エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)  2015-12-15
売り上げランキング : 3396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週一回の放送で見る限り、このアニメは殆どがナンセンスかつブラックで笑えない内容である。今のニッポンは生きていくにはあまりに希望がなさ過ぎて救いがないので、その現状打破もままならない若者たちがこのアニメで自虐的に笑っているのかも知れない。そんな風に思うと、本当に笑うに笑えない話だ。またまたシェ―!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/01/19

REQUEST

REQUEST
REQUEST 竹内まりや

イーストウエスト・ジャパン  1996-07-29
売り上げランキング : 3523


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このあいだの夏に妹が来たとき、いまだにユーミンばっかり聴いていると驚かれました。私はこの土地の食べ物や自然の綺麗な場所の探検にはお金をかけますが、そうそう、映画を見るのにもお金を惜しみませんが(たった100円のレンタル料でもね!)、音楽だけは昔持ってるCDを聴くので済ませていたのです。

ところがさすがに飽きてきてしまい、また昔から持っているCDボックスを整理してみると、出てきたのがこの竹内まりやの「リクエスト」でした。 これは繰り返し聴けば聴くほど、よくできたアルバムで、持っていてよかったなぁと思っています。今気に入っているのは、 ♪夢の続き  という曲です。

なんだかJUJU。これもよいのかもしれないですね。こういうのもたまに、聴いてみようかしら。

Request II
Request II JUJU

SMAR  2014-12-02
売り上げランキング : 170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/09/01

♪9月の蝉しぐれ

▶九州では台風の脅威に怯えた夏でしたが、このところは雨続きですっかり秋のような天気が続き、朝晩はとても涼しくなりました。 今日から9月です。娘は受験生なので宿題は多くはなく、明日に控えた共通試験に向けて、追い込みの勉強に忙しい夏の終わりでした。、▶私は最近ヘマばかりしています。職場では凡ミス続きでがっくり。簡単なことでうっかりが多く、これは私のしたことかしら?と不安になるほど。昨日はサザエになりました。確かに財布のお札を昼間に使い切ったというのに、帰り路に補充をしないまま買い物のため店に寄ってしまい、レジで大慌て。自分が情けなくなりました。「財布を忘れて愉快なサザエさん」と笑えない自分がいます。▶ 周囲に「あなたは忙しすぎるから。」と言われ、それが情けないし辛いです。確かに私は、7月から家族やそのほかの用事が目白押しでとても忙しかったです。そのほか歳だから、更年期障害だから、など理由はいろいろつけられるのだけど、どれも自分では残念な気持ちです。 忙しすぎるから、と言われても、子どもたちの母であることは誰にも替わってもらえません。先行きが見えない不安はつきまとっています。それ以外のこと~考えること発信すること、行動すること~のうち、役のついていることは誰かに代わってもらえるとたぶん助かります。少し真面目に取り組みすぎたかと反省はしています。でも、誰かが生きるか死ぬかで困っているのにじっとしていることは、私には難しいのです。 ▶ バランスが大事なのはよく分かっているので、9月からは少しは大人しくしたいと思います。家族のため。自分のため。

以下は、今日にぴったりのユーミンの歌。DAWN PURPLE(1991年)より。

9月の蝉しぐれの歌詞

DAWN PURPLE
DAWN PURPLE 松任谷由実

EMI Records Japan  1991-11-21
売り上げランキング : 64185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/06/06

♪ホフマンの舟歌

この頃娘が歴史の授業で、第二次世界大戦を勉強中である。 その影響で、家で娘が戦争の話をする。ナチスによる強制収容所の話のところでは、いろいろ話しかけてくる。

「ママ、先生がこの様子がよくわかる映画があるんだよ、って言ってたから、私はすぐに、ママと観た映画だと思った。」って。 だったらすぐに手を挙げて、先生にそれを話せばいいじゃん、と思ったが、つつしみ深いわが子はそういうことはしないのである。

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]
ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray] ロベルト・ベニーニ

ワーナー・ホーム・ビデオ  2014-02-05
売り上げランキング : 5665


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は数日前から私も、車でこの映画のテーマにもなっている♪ホフマンの舟歌を繰り返し聴いて心を落ち着けていたので、あぁシンクロした、と思った。このロマンチックなメロディ。……映画の中で主人公は、同じ収容所内の女性のグループで生きているであろう妻に、ドイツ人たちのパーティーに紛れ込んでこのレコードをかけ、収容所全体にこの曲を流す。♪ホフマンの舟歌は、二人にとっては思い出の曲なのだ。妻は今は会えない夫や息子の生存を確信し、また生きる希望を持つ。そして収容所では敗戦の夜を迎え、連合軍がやってくる前にと最後の虐殺が行われようとしていた。家族の運命は…?極限状況にあっても、愛する者のために知恵と力を使って生き抜くこと。ユーモアを忘れずに暮らすこと。あぁなんて素晴らしいんだろう、この映画。

♪ホフマンの舟歌の作曲者のオッフェンバックは、運動会でおなじみの♪天国と地獄の作者でもある。後世に残る音楽を生み出すというのは素晴らしいと思う。人の心を和ませたり、やる気満々にさせたりするんだもの。

ここまで書いてきたのに、終わりはただの雑感でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/05/23

♪黄昏のビギン

昨日目覚めて動き出したら、首が痛かった。前の晩息子が作ってくれたインドカレーが美味しかったので、調子に乗って缶チューハイを1本飲んだら眠くなり、早々に布団に入って一晩ぐっすり眠ったあとのこと。しまった寝違えた!と思いながら、いつものように大慌てで出勤した。しかしちょうど、昨日はポスターやチラシの印刷が上がったばかりで、発送の作業で大わらわの日であった。実は寝違えて首が痛いのです、と言い出せる雰囲気でもなく、重い紙類をここからあそこへ、あそこからここへと動かして午前中動いていたら、昼過ぎにはすっかりもっと首が痛くなっていた。

これはまずい。帰りの車の運転では、まるで私はロボットのように横を向くしかなかった。これは東洋医学の手を借りるのがよさそうだ、と判断し、以前知り合いから評判が良い鍼灸師の連絡先を聞いていたので、夕方に予約を入れた。自転車の方がまだ楽なので、自転車に乗って家を出発。住所を頼りにたどり着いた鍼灸院は、とても立派な建物。儲かるのかなぁこの仕事、とふと思った。

鍼灸院では、上手な女性歌手のムード歌謡が流れているのが興味深かった。この歌手はいったい誰だろう?そこでのお見立ては、ここ数年の無理がたたってこうなったのだから、とにかく安静とのこと。私の首は相当がたがたなんだそうだ。これだけやって軽快しないなら、あしたまた来てもらうしかないと言われたが、鍼灸は保険がきかないから高い治療費はそうそう払えない。それならと、小さいハリを入れてテープで止めてもらい、首をテーピングしてもらったまま帰宅。子どもたちに、私は今無理ができないから最大限家事を手伝って頂戴!と宣言し、昨日は大事にしてもらって一晩よく寝た。

今朝になっても痛いものは痛い。仕方ないから今日も大事にしよう。運動はしばらくあきらめよう。それにしても気になるのは、昨日の女性歌手の歌声。歌詞を覚えていたので調べてみたら、♪黄昏のビギンという歌だった。歌い手はなんと、あの有名な伝説の歌手「ちあきなおみ」。おそるべしちあきなおみ。すごい歌手だ。私の中ではもう、偉大さで言ったら美空ひばりなんてもんんじゃないなぁ。

ちあきなおみ 全曲集 〜黄昏のビギン〜
ちあきなおみ 全曲集 〜黄昏のビギン〜ちあきなおみ

テイチクエンタテインメント 2002-10-23
売り上げランキング : 17475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/11/21

11月の朝

昨日の朝は、雨上がりに日が差して、紅葉が一気にすすんだ公園がとても美しく感じられた。すぐに思い浮かんだのが、ジョージ・ウィンストンの有名な曲のこの風景。

清々しい気持ちで職場に到着し、笑顔でみなさんにご挨拶。勤務時間になって、職場の長い廊下を歩いて、今ひとたび外の風景に目をやっていたら、通りがかった関連会社の人に教えられた。

「この場所から見えるあの木がね、これから一番美しい赤に変わるんですよ。」

その方には久しぶりにお目にかかったので嬉しくなった。そのときひときわ朗らかに挨拶したら、あとから感想をきかされた。

「なんで朝の挨拶のあととても嬉しくなったのかと思ったら、笑顔なんですよ。いつも笑顔だから、こちらまで嬉しくなります。」

思いがけない言葉に、こちらが励まされた11月の終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/11/12

♪りんごのにおいと風の国

今朝の気温はこの秋一番の冷え込みだったそうだ。私は昨夜のうちに炬燵を出しそこなって、おかげで寒い思いをした。木枯らし1号が吹いたところも多い。冬はもうそこまで来ているのだ。

そんなことを考えていたら、物悲しく美しいユーミンの歌を思い出した。

りんごのにおいと風の国の歌詞←歌詞はここをクリック

OLIVE
OLIVE 松任谷由実

EMI Records Japan 1999-02-23
売り上げランキング : 70837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この歌を聴きながら移住を目指して苦しんでいたのは、もう2年も前のこと。私は今は、九州で暮らしている。りんごのにおいと風の国からは、随分遠くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/11/06

♪長い夜

今朝まぶしい東の空を見た時に、長い夜が明けたんだなぁと思いました。そしてそのあと、松山千春の歌を思い出しました。懐かしい歌です。昔ザ・ベストテンで見ていました。あの頃この人は絶頂期でした。

長い夜 [EPレコード 7inch]
長い夜 [EPレコード 7inch] 松山千春

キャニオン 2013-08-19
売り上げランキング : 160554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかこれではツィッターのようですが、今朝思ったことをここに書き留めました。

今日は水曜日。三連休があったので、私の曜日感覚が狂っています。昨日燃えるごみを出し忘れたのに今気付いて、困ってがっくりもしました。

仕事は9時からです。昨日ホームベーカリーでパンを焼いてくれた娘は、今日は心配ごとはなくなったようで登校です。気持ちも新たに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧