チャプスイ
今日は上野へ、ナスカ展を見に出かけた。入り口で、物々しい警備。何事?と思うと、かせいちゃんが見に来ていた。母が「知らないの?」と言う。知らないよ、だって皇族にあだ名をつける年代とは、私は違うもの。にこにことした天皇陛下とそっくりな小柄な品の良い男性が、目の前を通る。どっかで見たような。何さんでしたっけ?
さてナスカ展の方は、期待通りの面白さ。ミイラは見たくなかったけど、ペルーの2000年前の土器の数々や、パノラマで見るナスカの地上絵など、興味津々。テーマ音楽も、気に入った。
昼になって、科学博物館を出て、JRの駅へ急ぐ。おなかが空いたし何か食べたいと母が言う。それならばと、懐かしい東京文化会館の二階にある精養軒へ。そのオリジナルメニューのチャプスイ。すっぱくて肉がやすっぽくて、これで840円。中華丼ともちと違う。けれど、さっさと食べられるので、若い頃仕事帰りに、夜のコンサート会場に入る前、よく食べたメニューだ。今日は混んではいたが店に入れたので、久しぶりにこの味をあじわえた。やっぱりね、上野に来たら、これを食べなきゃ、来た気がしないのである、私は…。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- しるこサンド(2011.04.27)
- キューピー3分クッキング(2011.02.24)
- 特別な肉まん(2010.10.20)
- ニセコの農産物(2009.08.27)
- 白神こだま酵母パン(2009.06.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント