私の思い出の一曲は、♪Hotel California(イーグルス)。洋楽のアルバムを聴いたのは、中学生のころABBA以来という私は、大学に入ってテレビでMTVから流れるいろいろなミュージックビデオに目を白黒させていたのであるが、ある日自分のお気に入りのレコードをダビングしてくれた人がいた。それがこの曲を含むイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」だった。じっくり聴いてみて、洋楽ってこんなにおしゃれでかっこいいのか、と私はびっくりしたものだ。
実はこの曲、この間家族で参加した合宿で夜に催されたコンサートの一番の聴かせどころで登場した。日本人なのに英語の先生を普段しているその人は、完璧な発音で歌い上げていたように思えた。すごいな~。イーグルスを超えてるな~。ん~それにしても、どんな歌詞なのかな?意味を知らずに今まで聴いてきた私。
家に帰ってから早速調べてみた。すると、なんと謎めいた歌詞だろうか。砂漠の道をドライブしていて疲れた人が、一夜の宿をとるつもりで訪れたのがこのホテル。そこは謎めいたところで。。。ユーミンの ♪時のないホテル もなかなかミステリアスな歌詞だけれど、イーグルスのほうはなんだか、気味悪い。。。
しかし雰囲気が最高なので、今日車で三回続けて聴いたところ、娘がもういやだと言い出した。ごめんごめん、嫌いにならないでね…。なんといっても名曲だからさ。
最近のコメント