ジェイン・オースティンの読書会
ジェイン・オースティンの読書会をDVDで鑑賞。よくできた映画だった。友達にも勧めたい。人生に迷った時、オースティンの作品をぜひいかが?と。
*************
私はこの作家の作品を映画化したものを3本観ている。
「高慢と偏見」…このかたがダーシー様です!
「いつか晴れた日に」
「Emma」
どれもわくわくしてしまう内容で、私の心をひきつけた。特に、英国ドラマのダーシー役のコリン・ファースにはメロメロで、こんな逸話も。
子どもたちが小さくてへとへとになりながらの生活の中で、私に勇気を与えてくれたのが、何を隠そうTVの上に飾ったDVDのケースの中のダーシー様だったのだ。ミスターダーシーは、最初冷たい高慢ちきな男かと思えるが、やがてエリザベスと出会い変化していき、懐の深い好人物という本来の姿を見せるようになるのだ。
*********
とはいえ一冊も本では読んだことのない私であるが、6つの作品のうちのこりの3つを、まずは映像で探して観てみたい。なんだか妹が残りを持ってるというので、今日にでも借りてこよう。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- パク・シフ(2018.04.09)
- Dear フランキー(2014.09.23)
- ヤコブへの手紙(2014.09.16)
- ギター弾きの恋(2014.09.15)
- フレンチ・キス(2014.09.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こちらものぞかせていただきました
で、ドラマの方は存じませんが、映画のダーシー様を
娘と二人なのです。
すてきな映像ばかりでお気に入りの作品です。
私もオースティンの作品は映画ばかりで読んだことは
なかったと思います
投稿: ikko | 2008年11月15日 (土) 18時03分
ikkoさんへ。
コメントありがとうございます。
ダーシー様の映画版の方にはまだお目にかかったことがない私。
今夜にでも…と思いました。
投稿: ののか | 2008年11月16日 (日) 09時36分